2012年12月26日水曜日

葉山ご飯

なんだか、慌しいうちに26日ですね、仕事や親の介護に追われ、、でも24日は遅いランチでもと前から行きたかった魚料理の店「なじま」に行くことにした。店の前に2,3台は車がおけるのだけど、元町ユニオンに置いて歩いて行く事にしました。
1時30分ころだったのでお客も2組だけ、よかった~。昼の定食は煮魚定食と焼き魚定食で共に2500円だけです。庶民には贅沢な値段ですが、今年最後かなと思いそれぞれを注文しました。

それぞれメインの煮魚(ひいか)と焼き魚(さば)以外にはお造り3品(甘エビ、鯵、鰤)はそれぞれ別のお皿ででてきます。ホタテの炒めもの、ひじき、バイ貝、どれも適量な量でよろしい。

私はビールを頂ましたが、夜だったらお酒にも気を使っているようなのでそれも楽しいかも。
大満足です。この後、お茶をしようということで秋谷海岸の「アーセンプレイス」で夕陽が沈むまでゆっくり海を眺めひとときを過ごしました。リーズナブルな値段というわけではありませんが場所代も入ってだからまあいいか、です。

2012年9月27日木曜日

2012年9月11日火曜日

立山山行

久々です、登山もブログも(笑)。
週末4日で立山山行。
室堂、雷鳥荘に2泊して山堪能!
剣にはいかず、剣を見ることに大日岳へ。

奥大日からの剣は圧巻。偶然天気も好転して最高。


2012年8月24日金曜日

世界一周

スケッチの先輩の亀崎さんが今日から3か月世界一周のピースボートに乗船し、スケッチのセミナーを行います。いいなあ~。各国の港港でスケッチするそうです。いいなぁ~。
横浜の大桟橋まで見送りにいきました。船出です。いいなぁ~。

でも、いろんな乗客がいるね、やんちゃな若者が多いかな(笑)。

スケッチもしましたよ、こちら(汗)
http://flyinggoby.blogspot.jp/2012/08/blog-post.html



2012年7月27日金曜日

コズミックフージョン3始まりました。


グループ展「コズミックフュージョン3」のお知らせ
  会期 明日7月27日(金)〜8月1日(水)入場無料
  時間 10:00〜18:30(入館は18:00まで)
      初日のみ15:00開館、最終日17:00閉館 
  会場 大崎O美術館 大崎ニューシティ2号館2F
  
   出展作家情報等は下記からどうぞ。

  ネイチャー系、ファンタジー系の作家の原画にこだわり、隔年で開催し
  ている展示会も今年で3回目になります。
  新人にせよベテランにせよ実力派の作家揃いで原画は見応えは十分!
  少し時間に余裕をもってご来場していただければ幸いです。

2012年7月7日土曜日

クリエイターexpo終わりましたね。

3日間でしたが有効だったですね。前記でいろいろ文句も書きましたが、私のような者でも参加できるという趣旨に賛同しての参加だったので、その点は文句ないイベントだったと思います。
でも来年は、どうかといえば参加しないです。

いろいろ、偶然な出会いもあり、結果(仕事に発展する)は先だとしても手ごたえは十分でした。

ただ、いろいろな問題点もあります。
今回は参加400人でしたが次回は800人になります。たぶん、来場者も今年の倍になるのは間違いないと思います。それだけ出会いの数も多くなるのも間違いないですので、それはいいことですが、問題はその内容です。

我々が求めているのは顧客対象者です。今回の顧客対象者の中で来年も来る方の目的の中には、前回はいい人材が見つかったので今回はもっといい人材がみつかるかも?逆に、前回はいいと思って使ったけど、いまいちだったので、また探しにきた。などで続けて顧客対象者がくることもあります。その場合は寂しいですよね。けど、新たに顧客対象者が多数来るのもまちがいないところだと思います。

でも、問題は顧客対応者だけではなく、それ以外の人も今回の倍は来るだろうということです。

今回感じたことですが、人が多く自分のブース前の通路にいる事と、自分のブースに関心を持って見てくれる事とは違うということ。さらに言えば人間の心理で混んでいる状態では周りの風景(この場合はブースに展示してある作品)など見ないということです。完璧に止まればいいんですが。

個人てきには自分の知り合いが数多く来てもらうことは非常に嬉しいことですが、その逆もあります。目的がある人は目的の作家に行きますので、その方々が全体的にゆっくりいろいろ見て回ろうという事がむずかしくなりますね、渋滞のなかでは他の作家など、、。次回全体スペースが広くなっても、たぶんブーススペースや通路の広さなどは同じかなと思います。

では、通路を広くされたら?キチンと順路を指定すれば平等だけど、人の渋滞は避けられない、まして通行人との距離が遠くなるのは問題だね。

見て回る方はたいへんだね、偶然の出会いの確立も減ってきて、事前の情報が大事になってきて競合が増えて、でもメリットとしては必ず名刺交換は出来る、かな?個人差はあるけど。

でも、、見に来た人が全部を回れるのかな、800人全部回るかはわからんです。

あと、ブックフェアの会場が同じフロアーかとか?傾向と対策(受験か~)をしっかりとってピンポイント効果の参加だとものすごく有効です。

柳の下の泥鰌といいますが、日本では右へならへで4~5匹の泥鰌は狙ってもいいような慣習ですね、でも、それは、参加するクリエイターなのか主催者なのか?

あくまで個人の感想なので、レスしないでくださいね。






2012年6月29日金曜日

クリエイターEXPO東京

第1回クリエイターEXPO東京に出店します。
最初は200人限定で成功すれば来年から参加人数を増やすという最初の案内で参加を決めたのに、最終的には400人かよ(怒)。評判がいいから増やしただと!しつこくクリエイター連中に勧誘メールを春先まで送り続けてたくせに。あげくに、評判がいいから来年もでませんか、だと。まだ始まってもいないのに。結局来場者の見込みだって主催者側でどんだけ招待しているのか?我々出店者の顧客を見込んでいるのも見え見え。
とはいっても出る以上は頑張らねば。配布のチラシも作ったし、サイトも判り易く新規に作ったし。とはいっても肝心な説明案内文とかは後回しで画像だけならべただけだけどね(笑)。とりあえずトップページだけスタイルシートでSEO対策ね〜。


色鉛筆ギャラリー〜風景色〜よろしくね。横にリンクしてます。


ちなみにブースはFー20です。ブックフェアのついでにでもお寄りください。






2012年6月21日木曜日

台風の傷跡

台風4号すごかったですね、昨年9月の首都直下台風も凄かったけど。その時に配置した暴風ネットもしっかり結び直したのに、今回は下の結びが全部切れてたので菜園は全滅。
駐車場の車といえば、よほどの物がぶつかったんだろうね、ボコボコ。あたり場所も悪く角ですね〜。幸い、台風、洪水の車両オプションを保険につけていたのでそれを使うことになるだろうね。だって、免責10万円じゃすまないだろうね。
こんな事を書いているけど、もっと重大な被害に遭われている方が大勢いるのもわかっておりますm(_ _)m。

2012年6月5日火曜日

明日から個展です、宜しくね。

大事な事を告知してませんでした、とっくに告知してると思ってた(汗、汗)。


展示会名 :オガワヒロシ色鉛筆画展「風景色」
内容   :国内外の色鉛筆で描いた風景画20点
場所   :ギャラリーダダ そごう横浜展9F市民フロアー
日時   :2012年6月6日(水)~6月12日(火)
AM10:00~PM7:00 (最終日はPM4:00)
入場無料
連絡先 オガワヒロシ 045-355-0131


2012年3月26日月曜日

幕山梅林


時期が遅れたおかげで梅を満喫!
例年なら梅の時期はバタバタで梅鑑賞なんて無理無理。
けど、今年は遅れてくれて梅満喫!
生まれて初めてかも、こんなに素晴らしい梅林。
しかも、梅のイベントも先週でおわり駐車場もタダ。
屋台とかもなくていいし、ホント、静かでよかったよ。


2012年3月14日水曜日

本日東北チャリティー展ライブ



今日から東北チャリティー展です。
http://www.i-e-space.com/event/touhoku2012/

14時30分くらいからアコースティクライブやります。急に言うなよ(笑)。
いえいえ、15時から東北在住の会員のトークショーがあるのでその前座です。
いきなりのぶっつけ本番(昨日、ギャラリーの隅っこで最初で最後の練習しました)。
間に合ったら聞きに来て下さい。急に言うなよ。

会場で石巻「木の屋」の鯨カレーとかe_spaceスペシャルパッケージで販売してます。ワタシのはコレです(汗)。

確定申告まだだ〜(汗)。でも、今日は時間がない!明日だ〜(滝汗)。

2012年3月4日日曜日

三浦国際マラソン


今年も出ました、三浦国際マラソン。ヨレヨレで(笑)。とりあえず2時間内で完走できて大満足。今年は30周年記念ということでゲストでQちゃん(高橋尚子さん)がきていました。たいていゲストでの方々は上の方の席で「がんばれ~、皆がんばれ~」と声援だけなのですが。

残り300mくらいかな、右の沿道にQちゃんがたっていて気がついたランナーとハイタッチしてるじゃないですか。ワタシも今回は若干余裕があったので即気がつきハイタッチ!可愛かったよん。

そのあとは三崎の咲乃屋でかるく寿司たべて(前の漁港前で景品の大根と写真)、逗子にいってお気に入りの幻魔で一杯。
三浦のコースはアップダウンでタフなので若干足も思いけど、今シーズンの大会は無事終了!

2012年2月18日土曜日

葉山のお気に入り


今日は一休みということで葉山で一杯。
ホントは逗子の「幻魔」でと予約したけど一杯、いやいっぱいで断られ。でも、葉山の「藤の家」がとれたので葉山の森戸神社によってから向かうことにした。
天気はいいけど寒いね~、その分遠目がいい。「藤の家」近くの通りから富士山が綺麗に見える。寒い中、しばし景色を堪能。冷えきった体も店に入ると火鉢や足元には湯たんぽや前菜の豆腐あんかけですっかりホカホカ。
今日のコースは鰤尽くし。
きりっと冷えたポン酢刺身から鰤しゃぶまで満足至極。多分都内で食べたら倍の料金だね~。
主もいい人だし、お気に入り。HPもあるから興味のある人は検索してね。春の桜鯛にまた行くよ~。


2012年1月3日火曜日

謹賀新年


明けましておめでとうございます
5kmコースを軽くジョギングして、なんのきなしに裏山に登ったら日差しの気持ちいいこと!散歩の人たちと「ここから富士山が見えるんだけど、今日は雲で見えないね」なんて会話をしていたら、もう少し走りたくなって金沢自然公園までハイキングコースを軽く走って、最後に能見堂下の滝不動でお参り。静かな午後の木漏れ日でなかなか良い走り初めでした。
ことしも無理なくマイペースで走りますm(_ _)/