2011年12月5日月曜日

Eastern Fields ダイビング_1



Eastern Fieldsはコーラルシーの北東側に位置してあるダイビングエリアですがポートモレスビーからのクルーズとなります。ここはオーストラリアの領海にあるため、 潜るのには特別な許可が必要となります。おかげで漁船の進入は完全にプロテクトされ、 海外からの漁船によるサメの捕獲もほとんど行われていません。言い換えればここでダイビングをできるのはGolden Dawn一隻のみです。1年前からの予約で今回11月24日~12月3日のスケジュールで行くことができました。
ポートモレスビーまでは成田から週1で直行便がありますが日程の関係で行きはマニラ経由での入りとなりました。久々のマニラでプチ休憩。ベイアリアの整備された複合施設にビックリしつつ夜便でポートモレスビー行きに乗り仮眠です。

ポートモレスビーに着くなり早々に港に行き船上の人となり9日間のクルーズに出航ですが、午後にとりあえずのチェックダイブでオオセに挨拶して夕方ワインで無事を祈りいよいよEastern Fieldsにむけて出航です。ところが、この時期は本来なら風も穏やかになる予定が意外と風も強く揺れる船に女性陣は船酔いでダウン。私は意外と船は平気な方なのでワインをのみほしてベットへ、あとは爆睡でした。

2011年11月10日木曜日

ライブ無事終了


おとといのライブ。アットオームな感じで無事成功!
ちっちゃなミスなんて気にしない、それ以上に楽しんだからね。

昨日は朝、納品できたと思ったら夕方まで修正修正でアップアップ。
今日は先程起床(笑)


You Tube動画はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=XTCohIVEHkY

2011年10月28日金曜日

柴漁港のあなご丼






春に柴漁港内の週末限定食堂で三色丼(あなご、いか、白身、野菜)を食べて、美味しくないとこのブログにも書いたことがありました。素材は悪くないのに揚げ方が好きじゃなく、べたべたした食感とかが嫌で、
残念と思っていたのですが。
なんとなく、穴子丼だけもう一度食べてみようと思い再挑戦しました。

いやいや、美味いじゃないの!穴子も最高!今日(この時期)の穴子はいつもより大きくて小骨に気をつけてくださいとまでいわれる。

ほんと、大きいのがまるまる入っているじゃありませんか~、揚げ方も衣はカラットサクサク、身はほくほくで感動したよ~。穴子だけでお腹いっぱいになる量だけど、油がいいので全然もたれない~。

嬉しくなって、漁港スケッチと満腹状態で描きはじめたけど、こちらの出来はいまいちだな(汗)。船、とくに漁船は難しいな(滝汗)。

2011年10月14日金曜日

e_space ライブパーティ 2011のご案内


イラストレータ集団e_space軽音部ライブパーティの詳細が決まりましたのでお知らせいたします。
楽器演奏から離れてン十年の人、始めてギターを手にした人、いろいろいますがなんとか3年がたちました。昨年8月のパーティに引き続き今年もやります、遊びにきてね。

2011年11月8日(火)
荻窪ルースターノースサイド
18:30スタート 1人1500円(1ドリンク&簡単なおつまみ)
飲食の持ち込みは禁止ですので、足りないかたは各自で現金払いの追加をしてください。

チラシはコチラ
http://dl.dropbox.com/u/10844118/Live2011.pdf
メンバー紹介はコチラ
http://www.art4u.jp/keion/member.pdf

2部構成のステージです。
1部18:30〜20:30
軽音メンバーによる演奏。メンバーの少ない中で四苦八苦して頑張ってます。暖かい目で聞いてやってください。(聞くのは耳ですが)
2部21:00〜22:30
軽音メンバーのなかでも初心者ギター教室出身者を中心としたアンプラグドでの演奏です。2部とはいっても何となくダラダラと内輪の会のような感じでやります。残ってよかったかと思うのは貴方次第です。

ライブパーティに参加の方は
オガワまでメール連絡するか
art_4u@t3.rim.or.jp

演奏メンバーに直接連絡してもいいですよ。
ただ、席が40くらいしかないので、申し訳ないのですが40名でいったん締めさせてもらいます。

では、お待ちしております。


2011年10月11日火曜日

昨日の大瀬崎



久々にのんびりとダイビングしました。天気もよく海もおだやか。ただ、秋なのに透明度がいまいちだったのが残念。
2本潜ったけど、やっぱり昔とはかなり変わっていた気がする。以前は当たり前のように見ていたスナイソギンチャクなどは相当いなくなっているし、いても弱弱しい。カエルアンコウも見つけられなかった。もっとも視力も低下していていてもわからなかったのかも(笑)。

でも秋の休日としては大満足!

昼飯後にちょこっと描いたスケッチ。富士山の形が変だね(汗)、でも100円ショップのB5スケッチブックが重宝する。

2011年9月30日金曜日

日傘ランナー

今日は暑い。循環器センターの坂道を走っていると日傘をさした女性が向こうから坂道を歩いてくる。いや、よく見ると走っている。ジョギングしてる、しかも日傘さして走っている、しかも上り坂をしっかりと。さらに今日は風も吹いている。携帯で写真を撮ろうとしたが間に合わず(残念)。


たぶん、ワタシにはできないな~。すごすぎる。






2011年9月9日金曜日

アシナガバチ発見


屋上に上がる外階段の中にアシナガバチ発見。
菜園の虫とか食べてくれるので害はないけど、外階段のステップのすぐ後ろだからな〜。
このまま増えていくと、階段の上がり下がりのさいに巣を刺激したと思われ刺されたりとか。すぐ前の道は近くの幼稚園のお散歩コースにもなってるしな〜。駆除するかどうか悩むところだなぁ。。。

2011年8月28日日曜日

夏が終わると秋刀魚


夏が終わると秋刀魚が始まる。
今年は秋刀魚が早い?油ののりもいいじゃん。
一匹一匹丁寧に焼いてあげる、中はほくほく、表はシャキっとね(笑)。

2011年8月2日火曜日

ホワイトゴーヤ


苦みも少なくサラダ感覚で食べられるということで、春先に話題になつていたのでどんなもんだかと植えてみました。収穫のタイミングがわからず、1つ穫ってみましたが、味は普通のゴーヤと同じでした(笑)。

2011年8月1日月曜日

あらさき亭


おどろいた、というか完敗でした。魚でも食べにいこうと、この時期の週末に車で三浦に出かけるなどとは本来あり得ないけど、天気もよくないし涼しいしということで荒崎まででかける事にした。
漁港の前にあるからそこそこ新鮮な魚は期待していたけど夜はコースのみで4000円から。以外と高いな〜とおもいつつ車を走らせると家から30分くらいで到着。

オシャレな外観と内観はいがいだったけど和食でも椅子は楽でうれしい。最初にひじきの煮付け、次にどーんと荒崎カニ、目の前の海でとれるので塩っぽくなく美味しい。サザエのつぼ焼きも素人にはできない焼き具合。焼き物は天然鯛(20センチ)丸々!お造りは鯵、アオリイカ、ヒラメ。鯵が絶品!なんと鯵は包丁をつかわずにちぎっているではないか!これがいい!これからは鯵のちぎりと呼ぶ事にした(笑)。煮魚はいとよりと鬼オコゼ。いとよりなんて高級魚はめったに食べられないし、鬼オコゼなんて店ではまずでない魚だ。いとよりは上品な味付けで鬼カサゴはいとよりより少し濃いめの味付け。とはいっても素材が新鮮なので薄味で美味しい。デザートの寒天と黒密も最高。そうだ、特別に鰹のたたきもでたな!
野菜とかはなく、魚づくし、なのでこれでもかって感じで魚をたべたい人にはおすすめ!

写真は食べログより拝借m(__)m

2011年7月13日水曜日

食べごろかな?


育ちが今イチ遅かったので、チと心配だったけど梅雨明けとともに急成長した八丈オクラ。
八丈では「ねり」と読んでて、普通のオクラより倍の大きさになるんだよね。我家のも、だいたい15センチにはなったけどなんとなく細め(^^)。

八丈で収穫していない(放置してた)「ねり」をみたけど、ピーマンのようになってた(笑)

味はどんなかな?

2011年7月3日日曜日

スカイツリー初見


いまさらですけど始めて東京スカイツリー生見ました。車とかで移動中に見た事はありましたが立ち止まってみたのは始めて、以外と感動(笑)。
昨日はソフトボールの練習で亀戸まで遠路でかけました。が、横浜から錦糸町は総武線快速でいけるのでいがいと楽チンです。錦糸町駅から川沿いを歩いていくと前方に突然でてきました。すでにこのあたりでは日常なのでしょうね(^^)。午後の3時過ぎなので逆光でかすんでます。

2011年6月29日水曜日

ベーコンをつくる


ふいに思い立ってベーコンを作った。といっても冷蔵庫で寝かしたりと、思い立ってから1週間待つんだけどね。良質のタンパク質をとらないと夏バテするかなとも思いつつ、塩分や添加物だらけの安いベーコンじゃ〜ね、かと言って高価なものは買えないし、、、で、作ることにしました。
最初にしては上出来〜♪

2011年6月25日土曜日

祝!小笠原ユネスコ世界遺産登録



小笠原諸島のユネスコ世界遺産登録が決まった。小笠原には3回行ったことがある、が、もう20年以上前のことです。
今もそんなに変わっていないのかもしれないが、どうなんだろうか。弟島に飛行場建設の話が当時からあったのだけれども無くなったのだろう。若いころは仕事も金も余裕だったので時間もつくれたので小笠原も行けた。1クールでは島内2泊しかできないので2クールは必要なので11日は休まないと行けないというのも魅力だった。
けど、世界遺産になると船も混むんだろうな。でも2等でも1人分のスペースは確保できるので東海汽船のような雑魚寝じゃないからいいか。
母島には一度行きたいとずーと思っている。いつのことやら。
小笠原のエッセイ
http://www.t3.rim.or.jp/~art_4u/dive.htm

2011年6月13日月曜日

小柴漁港のあなご丼




5月から週末限定で近所の小柴漁港内で丼屋がオープンした。地産のあなごがメインというのでかなりの期待をこめて行ってみたのだが。あなご天丼だった。自分は煮穴子か蒸しが好きなのでちょっと、、揚げ具合もいまいち。漁協の運営とはいってもね、、残念。

2011年4月26日火曜日

何もしないようにしてた1日


昨日、わりと大変だった仕事が納まった。この1週間は毎日3時間程度しか寝てないので昨日は9時には寝た。
明日からから別件があるので昼に打合せだ。なので、今日は何もしないでダラダラしていようと思ったのだけど、6時に目が覚めてしまった。ダラダラしたいので二度寝を試みたけどダメそうなので起きることにした。天気がいいのでゴーヤの種まきをしてから掃除をする。これ以上掃除をするとダラダラできないので海の公園まで軽く走ってダラダラすることにした。
流石に体が重いのでゆっくり走る事にした。海の公園は静かなもんだ、来週からは潮干狩りの人で凄い事になるだろうけど。さあダラダラしようとしたけど以外と風が冷たいので、走って汗をかいた体にはよくないと思い、とっとと走って帰った。

天気がいいので屋上で音楽でも聞きながらダラダラとランチを始めたが、どんどん風が強くなって来てダラダラ出来なかった。

では、最近ギターもそこそこしか弾いていないのでダラダラ弾きはじめたが、と二ヶ月前に覚えた曲をすっかり忘れていたのでダラダラ弾けずに必至に思い出そうと頑張ってしまった。

結局いろいろやってしまった。
5時になったらダラダラと呑みにいこう。

2011年4月20日水曜日

個展の会期を延長してもらいました(汗)

カフェ・バオバブでの展示

2週間の予定で借りていて、本来なら今日搬出なんだけど、何と言うか結構最近仕事忙しくて。それなのに土曜日に無理してソフトボールしたり、日曜日に30分くらいならと新横浜でトラさんのドラム聞きにいったり(結局2時間くらいいたのかな)してたので仕方ないんだけど。

下書きもままならない状況なので外に出たくなくて、ギャラリーにお伺いをたてた所。日曜日までなら会期を延ばしてくれると言ってくれたのでラッキー!日曜日の6時ころに搬出することにしたよん♪。

でも、納品が月曜日なんだよな〜いいのかなこれで(滝汗)

http://www.cafegallerybaobab.com/index.html

2011年4月6日水曜日

明日から金沢文庫カフェで個展です



カフェギャラリー&窯 ばおばぶ」では2回目になります。
昨年の個展の絵から春の絵と新作春の絵を12点かざります。
明日から2週間の予定です。
まだ金沢文庫は三部咲きといったところですが、来週には満開になります。称名寺にいきついでにお茶とケーキとイラストと。ぱっと、絵だけ見て帰るのも、ありです(笑)。


http://www.cafegallerybaobab.com/#


2011年4月4日月曜日

PanPastel



そろそろ地元ギャラリーで個展です。とっても昨年の売れ残り(汗)。しかも秋の絵多し(滝汗)。なので桜の絵でも描かねばと思い、先月デモに行ったホルベインから貰ったPanPastelを下塗りで使ってみることにした。もちろん貰った色は真っ黄黄と真っ赤赤なので横浜のユザワヤで4色購入しました。下塗りだけの段階でスキャンすればよかったんだけどつい忘れて、桜の幹と枝を描いてからになりました。
あくまでした塗りなのでこんな感じです。さてさてどうなることやら(笑)。

2011年1月18日火曜日

ライブやります〜生演奏(汗)


1月29日に図書設計のバンドライブに参加します。
演奏曲は3曲ですけどギター弾きます。でもメインはボーカルとサックスですけど(汗)

All Of Me

Girl From Ipanema

Just The Way You Are


興味ある方は気軽に連絡してね、でもって、こられそうなら早めに連絡してね、皆イラストレーターとかデザイナーとか編集者だったりなのでホント身内感覚ですよ。

2011年1月2日日曜日

あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます、今年もよろしくおねがいいたします。
今年もやる事がたくさんあります、仕事以外でです(笑)。

健康作りのランですね、走り始めて5年たちましたのですでに三日坊主ではありません(笑)。ハーフでの目標タイム1時間45分以内!ふう〜。

昨年ウエットスーツを新調したのでご無沙汰のダイビングもいきたいね〜、でもお金が(泣)。

ギターも練習しないと、夏には恒例ライブ、その前に早速1月29日にライブがあるけど〜(汗)。

そ、そうだ、絵を描かなくては(汗汗)。

という事で、少し走ってくるかな、う、ギターの練習は?絵は描かなくていいのか!うあ〜!