2010年5月22日土曜日

お取り寄せ


金谷ベーカリーのチーズロール。奥日光に行く時は日光駅前の金谷ベーカリーで必ず買っていた逸品。金谷ホテルの系列だと思っていたので、あるとき日光金谷ホテルで買おうと行ってみたがベーカリーは入っていなかった????後で調べてみたら、金谷ホテルと鬼怒川金谷ホテルと系列が違っていて、金谷ベーカリーは鬼怒川金谷ホテルの系列でしたとさ。でも今はお取り寄せもできるので車でいっても日光駅は通過しちゃいますね。でも、駅の先に店の名前は忘れたけど水ようかんの美味しい店があったな。

月曜納品の3DCG、集中力が持続しない、、歳かな。今日もとても天気もいいな(涙)。

2010年5月3日月曜日

お不動池



今年のゴールデンウィークは天気がいいね。先々週に右足を少々痛めたので走るのを控えていたけど、こう天気がいいとなぁ〜、軽く走ることにした。海の公園コースは車も人も多そうなので能見台から廻ってきて不動池から能見台緑地を登る山沿いコース。
その途中の不動池に足が止まった。なんと神妙な風景なんだろう、木々の緑は清々しく、ここが住宅地のすぐ脇とは思えない。連休なのに誰も人がいないこともあったけど、それにしても。
家に戻ってもなの光景が忘れられず、カメラを持ってチャリを飛ばし、ただ、上り坂なんだよね(泣)。ゼイゼイしながら到着!さすがに人は2〜3人いたかな、しらっと曇りになってしまったけど、それでもいいねぇ〜。満足してもどり屋上でのんびりビールなど呑みながら昼ご飯。
午後から曇って来て風も強くなってきた、丁度いいタイミングでしたね。

2010年5月2日日曜日

今年の潮干狩り


いってきました潮干狩り(笑)。丁度いい汐加減の日が今日だったのでとりあえず行く事にしましたよ。実は、いままで八景島や野島は天然の貝だと思ってました。というより、世間の報道、新聞やラジオやテレビでさんざん言っていたでしょう。自分も、その情報から「こんな場所で天然自製で潮干狩りができるのは奇跡に近いね〜」と関心してたんですね。でも違っていました。
やっぱり稚貝を放流していたんですね。地元の漁業関係の人は知っていましたが、それ以外の地元民はほとんど知らない事実です。当時の八景公園の事業として考えたと言う事なので、その事には問題はないけど、自然の物だと思わせる事には問題はあると思います。
潮干狩りに来る人のほとんどは天然の貝だと思って来るのです。それに対して公園側は資源を尊重して大きさや捕獲量の制限を強いる。でも、実際は稚貝を放流しているので天然ではないので
その事を認識させた上での制限を唱えるべきだと思うのです。それでも潮干狩りを楽しみたい人はルールを守って楽しめばいい。似非自然をね(笑)。でも、生活苦なので自分は穫るよ〜。