2009年12月24日木曜日

殺菌消毒


リンパ腺の腫れから10日経過、抗生物質が効いているのかようやく沈静化。口のなかもその影響で歯茎が炎症をおこした模様。せっせとバイキン君がのさばらない様に毎日歯茎の殺菌消毒です。ついでにここんところ天気もいいし、当分雨も降らないだろうし、自分も走りに行けないので、やろうやろうと思っていた終わったコンテナ野菜の土の殺菌。やはり、いたいたコガネムシの幼虫その他たくさん、、、、。揚げたら喰えるかな、いやそこまではね(汗)。

2009年12月17日木曜日

リンパ腺腫れる


年末になるとなんでかどっかが痛んでくる、ような気になる。月曜日の朝、首のリンパ腺が腫れているのに気がつく。めったにそういう状況がないのでけっこう心配になり、即耳鼻咽喉科に行くがやはり混んでいた。熱はないのでウィルスか腫瘍かなど考えてしまう、とりあえず血を取って白血球を調べるので金曜日に来なさいと言われ、腫れ止めの薬を買って帰る。そういえば先週先々週と出歩いていたし体が弱っていたのかな?自覚ないけど。何もしてなければ自覚症状はないのだけれども、食事がつらい。まるで拷問のように足をばたつかせて食べるが、食べないと体力がつかない。飲物もけっこう辛い。喉を通るもの(空気を含め)に反応してしまう。ついでに奥歯も痛い気がしてきたが、歯医者にいっても口をあけられない。舌も痛くなってきた、こうなると口の中でバイキンが運動会している感じに思えてくる。3日たってもあまり良くならないが明日血液検査の結果までがまんしよう。今日の納会は欠席だな、土曜のソフトボールもどうかるか、とりあえず家でおとなしく体力温存してよう。

2009年12月5日土曜日

江ノ島日和


今日は午後からかとうくみちゃんのTEPPEN展にドライブがてら江ノ島まで出かけてみた。
途中、鎌倉に寄っておなじみ「三留商店」のわさびドレッシングを買う。ついでに差し入れ用にもう1本お買い上げ。平日といっても鎌倉は人が多いな、R135ではなく長谷から鎌倉山を通るルートで江ノ島に向かう。

PM3:30江ノ島に到着。何年ぶりかな〜、以外と人が多い。12月なのでもう少し閑散としているとおもったので意外。お目当ての展望台をめざすこと5分ほど階段を上がるとサムエルコッキング苑に到着すると、ここで入園料を支払う。実は展示場所は無料と思っていたので若干むっとするが平然を装い入園料を払って展望台へ。展望台に到着すると円形の中に展示してある、変わった展示だけど面白いし、ここも意外と人が多いのに驚く。一周してかとくみちゃんに挨拶をすると、参加作家の湯浅さんを紹介してもらい楽しくおしゃべりをしていると偶然にも、以前伊東屋での自分の個展に来ていただいた井上さんが登場。何となく2時間くらいいたのかな、外も日が落ちて閉館になったのでいそいそと帰宅。
あいかわらず元気なかとくみちゃんに元気をわけてもらって、満足の一日でした。

さ、これから和歌山の湯浅までドライブだぁ〜。

2009年12月3日木曜日

金沢散歩1



いつも通る場所でもなかなか写真など撮らないので、昨日はいい天気だったのでゆっくり散歩ついでに写真をとりに出かける。
まずは手子神社にいく。宮川沿いを歩くと30段ほどの階段がありその上にあるのだけど、改修中なのか足場が組んである。こじんまりした森のなかに静かに鎮座しているといった感じです。
手子とは瀬戸神社に対する若宮とか姫とかの意味らしいです。
いろいろ散歩のコースはあるけど、なんとなく東光禅寺へ。この寺は畠山重忠が現在の鎌倉宮に創建されたあと、現在の釜利谷に移建されたとの事です。境内には畠山重忠の墓もありキチンと手入れされた奇麗な庭です。