2009年9月30日水曜日

音楽活動

イラストレーターの友人たちと今年のはじめから音楽活動開始しました。とってもド素人のあつまり、単純に月1にスタジオ借りて楽しむだけですが。私も一昨年から30年ぶりにギター練習再開し、話のなりゆきでワイワイと皆で音楽を楽しむことにしました。もちろんアフターの呑み会も大事です(笑)。

今は14、5人ですが、流石にこの人数だと音楽の傾向もあり3班に別れて遊んでいます。私はどちらかというとジャズボサノバが好きですが聞いて好きな曲と出来る曲とは違うんでね(泣)。今のところは「Killing Me Softly With His Song 」「How insensitive 」 「We're All Alone」 「Fly Me to the Moon」 それと「Tell there was you」
http://limited-1.com/02.mp3




2009年9月28日月曜日

西柴の桜〜2

夏も過ぎて、枝を切られた桜にも脇葉がかなり生えてきて緑色には見えます。切られた当時は燦々たるものでしたが。ただ左側の桜はすべて抜かれていますので、右側の残った桜もすべて抜かれるんでしょうね。
そのあとはどうなるのかな?新たに桜の若木を移植するんでしょうね。花が咲くのは何年先かな?近所の住人が「もう生きているうちにはここの桜は見れないでしょうね」と嘆いていると新聞に載っていました。

そもそも桜を切った最大の理由は何んだったのか?

2009年9月26日土曜日

西柴の桜〜1

ちょっと季節はずれの話ですが、西柴の桜は結構有名なんです。私が金沢文庫に越してきたらこの桜並木を走るのが楽しみでした(登りはきついけど)。家からだと国道16号の片吹の交差点からすぐに桜並木が続き、坂の途中から銀杏並木へと替わっていきます。
思った通り心地よく走ったり、たまに歩いて桜をみたりで気持ちよかったな。その時はまさかこの桜が見納めだとはしらずにね。

桜の花が終わったと同時にどんどん枝が切り取られていきました。

2009年9月24日木曜日

たまに鎌倉


家からすぐいけるのに最近ご無沙汰でしたね鎌倉、いろいろ買い物があったのでたまには出て行きました。新車の後部座席にかけるシートをカーショップで探したんだけどなかなか気にいったのがなく、生地の老舗「SWANY」で生地を探して使う事にしたら、適当なのが見つかりお買い上げ。それから「本わさびドレッシング」とお酢を買いに「三留商店」へ。

しかし、今日はホントにいい天気でした。夏の最後を肌で感じようと「KUA'AINA」でアドガボバーガーとジンジャエールをテイクアウトして由比ケ浜へ。いや〜風も心地よくてね、まったりしたでございます。たまにはいいね鎌倉。

2009年9月23日水曜日

なかがわみさこ個展〜曼珠沙華



イラストレーター友達のなかがわみさこさんの個展に行ってきました。女性ならではの感性で仕上げたイラストは和みますね。オープニングパーティの席では10年前から始めたというアルトサックスを彼女の先生と一緒に演奏してくれました。その先生の実家が今、私が住んでいるすぐ近くという事もビックリでした。

写真はその様子ですが、いろいろ著作権の事とかあるので作品はボカシてます。ついでに彼女の顔もブレてしまったのでボカシました、悪気はぜんぜんないです(汗)。

2009年9月21日月曜日

金沢文庫芸術祭







自分は全然知らなかったけどもう11回目だそうです。先日行きつけのカフェで運営事務局の人と話をしたところ参加希望者が多く抽選になったとか。ぶらっと1DAYイベントを海の公園まで見に行きましたが予想に反して面白かったな。ライブはズーと見てても飽きなかったし、先住民族(マイナリティ)に着目している点が行政ではできない市民レベルのイベントでいいね。
 
来年の参加を進められたけど、どうかな〜?ギャラリー展示なら考えてもいいかも。ただ、別のいきつけの店でも聞いてみたけど同じ市民でもかなり温度差があるのは事実です。

ソフトボール

Bookerz(ブッカーズ)というチームに所属してます。これは図書設計家協会という本の装丁をする人が集まってできた団体ですが、そこが母体となって出来たチームです。今は協会外の人も何名か参加していますが基本的にはデザイナー、編集者、イラストレーターと本に関わっている人がほとんどです。まあ、レベル的には楽しくできて面白いのですが、最近ジョギングのせいか
どうかははっきりしませんが、どんどんバッティングパワーが堕ちてきてます。からだの老いもあるのかな、でも人に聞くとジョギング等の運動をつづけていると持久力はついても瞬発力が無くなると。さらに胸の筋肉も堕ちてくるのだそうです。なんとなく貧弱な体系になってきそうな(汗)。
いまさらマッチョにはなりたくないけど、少し筋トレもせにゃならんかな。

それで昨日は四谷の外堀公園でソフトボールの試合、4打席ノーヒットでした、ガクン。


2009年9月18日金曜日

天園ハイキング〜鎌倉から自宅へ


6月の紫陽花の頃に北鎌倉「建長寺」から天園峠を通る天園ハイキングコースで我が家まで歩きました。ゆっくり歩いたので4時間くらいかかったな。家のすぐ裏が天園ハイキングコースの登山道入り口なのでそのうち歩こうと思ってて、とうとう実行しました。途中、ゴルフ場の倶楽部ハウスの後ろとか高速の脇とかつまらない場所もありましたが、すぐ脇が住宅地とは思えないなかなかのコースでした。宅地開発や高速道路が通らないころはかなりの森だったんだろうなと想像できます。途中、能見台跡とかいろいろあったけどそれは又の機会に詳しく書きます。紅葉の時期にまたゆっくり歩きたいですね。でもその前にここはトレイルランのコースにもなっているので走って鎌倉までいってきたいな。

エコカー購入補助金


そろそろ自分の車も変え時かな、1昨年は高速道路でエンジン止まるし(汗)。来年にはハイブリットカーも増えるかな、などと思っていると今年の11月で13年目を迎えるではないか。よし、思いきって今年買い替えようと25万の補助金目当てで買い替えました。カーナビも無し、ETCもなしで頑張ってきましたがこれで使えます。ただETCが今後どうなるかは解りませんがね。ところが、当初ディラーの説明では廃車と補助金の手続きは13年目の3ヶ月前から出来ると言われていたのが、違って13年経たないと手続きが出来ないという事です。補助金は11月以降かぁ。

上大岡のユザワ屋


上大岡には特急だと一駅、各駅で5駅でも家から30分程度でいける。パソコンの消耗品とかだとヨドバシカメラがあるし、画材関係はユザワ屋があるので以前住んでいた駒沢より便利なくらいだ。ただ、そのユザワ屋も徐々に画材の売場が縮小され、品数も減って来ている。もともと画材は特別なものなので購入層は限られているのは仕方がないが、思い通りの物がなかったりすると結構ショックだったりする。今日も水彩紙を買いにいったのだが、残念ながら無かった。この間まではあったのだが。事前に電話しても店員が少ないのでそこまでの対応はできないだろうな。事前にストックしておけばいいんだろうけど、それが出来ないんだな(汗)。

2009年9月17日木曜日

潮干狩り


やっぱりこちらにきたら潮干狩りでしょう。ただ今年は展示会が続いて4月5月と忙しくゆっくり貝取りができなかったな、潮の時間もあるけど土日が大潮の日廻りでしたね。平日にゆっくり穫るのが好きなのでね(笑)。潮干狩りのときはチャリで海の公園まで行って、まず周辺を10kmくらいジョギングしてから海に入るのが時間の節約にもなったり、ドロドロになっても気にしないし、いい感じでした。

塩抜きがいまいちへたくそなんで、来年はそれも課題のひとつですね。潮干狩りと同様に釣りデビューもしたいんだけど時間がね〜。でも秋までには市大病院の裏での釣りデビューをね。

ベランダ栽培


念願の野菜作りも挑戦。生まれてこのかた自慢じゃないけど土いじりの経験は皆無。けど、とってもやりたかった事のひとつです。借家なので庭はないけどベランダも2つあったり、屋上もあつたりで、農園を借りる前にまずはベランダ菜園で修行です。

ぜったい作りたかったのはゴーヤ。二階の仕事場のベランダに緑のカーテンなんてあったらいいね、なんて思って。あとは好物のナスとオクラ。大葉とバジル。最初なので失敗してもドンマイと思って、でもビキナーズラックだと思うくらいうまくいったんじゃないかな。

カフェバオバブ


ジョギング中偶然に見つけたカフェ。金沢文庫から称名寺に行く坂の途中にある路地を入ったところ。昨年はマダガスカルと縁があり、バオバブの絵も書いたり、カレンダーも作ったりで個展にも十数点展示したりして、これも何かの縁かな、とも思ったりしてね。

お金なんて全然もってなかったけど、とりあえず飛び込んでみたらイメージ通りのお店。さらに店内ギャラリーもあり早速個展の交渉、6月から二週間のつもりが結局一ヶ月になってしまった(笑)。でもオーナーにも気に入ってもらえて、さらに一枚買ってもらえて満足。
これからもつき合えるお気に入りになりました。

2009年9月16日水曜日

最初にやったこと


引っ越して最初にやった事といえばジョギング!晴天だったので引っ越し荷物もそのままでね、そもそもここに越してきた目的のひとつは気持ちのいいジョギングコースがあることですね。手始めに海の公園と八景島をぐるぐるしましたが3月の海風は以外と冷たくなく気持ちよかった〜。桜の季節がまちどおしいと思ったよ。



ようやくプログ

金沢文庫に移って半年がたちました。いろいろ書く事はあったのにサボリ続けて9月中旬になってしまった。いろいろ思いついた事や日常の事など書いていきます。イラスト関係の事や絵はイラストプログFLYING GOBY ILLUSTRATION HOUSE」に書いていきます。最初はこの半年の事でも書いてみます。