2009年12月24日木曜日

殺菌消毒


リンパ腺の腫れから10日経過、抗生物質が効いているのかようやく沈静化。口のなかもその影響で歯茎が炎症をおこした模様。せっせとバイキン君がのさばらない様に毎日歯茎の殺菌消毒です。ついでにここんところ天気もいいし、当分雨も降らないだろうし、自分も走りに行けないので、やろうやろうと思っていた終わったコンテナ野菜の土の殺菌。やはり、いたいたコガネムシの幼虫その他たくさん、、、、。揚げたら喰えるかな、いやそこまではね(汗)。

2009年12月17日木曜日

リンパ腺腫れる


年末になるとなんでかどっかが痛んでくる、ような気になる。月曜日の朝、首のリンパ腺が腫れているのに気がつく。めったにそういう状況がないのでけっこう心配になり、即耳鼻咽喉科に行くがやはり混んでいた。熱はないのでウィルスか腫瘍かなど考えてしまう、とりあえず血を取って白血球を調べるので金曜日に来なさいと言われ、腫れ止めの薬を買って帰る。そういえば先週先々週と出歩いていたし体が弱っていたのかな?自覚ないけど。何もしてなければ自覚症状はないのだけれども、食事がつらい。まるで拷問のように足をばたつかせて食べるが、食べないと体力がつかない。飲物もけっこう辛い。喉を通るもの(空気を含め)に反応してしまう。ついでに奥歯も痛い気がしてきたが、歯医者にいっても口をあけられない。舌も痛くなってきた、こうなると口の中でバイキンが運動会している感じに思えてくる。3日たってもあまり良くならないが明日血液検査の結果までがまんしよう。今日の納会は欠席だな、土曜のソフトボールもどうかるか、とりあえず家でおとなしく体力温存してよう。

2009年12月5日土曜日

江ノ島日和


今日は午後からかとうくみちゃんのTEPPEN展にドライブがてら江ノ島まで出かけてみた。
途中、鎌倉に寄っておなじみ「三留商店」のわさびドレッシングを買う。ついでに差し入れ用にもう1本お買い上げ。平日といっても鎌倉は人が多いな、R135ではなく長谷から鎌倉山を通るルートで江ノ島に向かう。

PM3:30江ノ島に到着。何年ぶりかな〜、以外と人が多い。12月なのでもう少し閑散としているとおもったので意外。お目当ての展望台をめざすこと5分ほど階段を上がるとサムエルコッキング苑に到着すると、ここで入園料を支払う。実は展示場所は無料と思っていたので若干むっとするが平然を装い入園料を払って展望台へ。展望台に到着すると円形の中に展示してある、変わった展示だけど面白いし、ここも意外と人が多いのに驚く。一周してかとくみちゃんに挨拶をすると、参加作家の湯浅さんを紹介してもらい楽しくおしゃべりをしていると偶然にも、以前伊東屋での自分の個展に来ていただいた井上さんが登場。何となく2時間くらいいたのかな、外も日が落ちて閉館になったのでいそいそと帰宅。
あいかわらず元気なかとくみちゃんに元気をわけてもらって、満足の一日でした。

さ、これから和歌山の湯浅までドライブだぁ〜。

2009年12月3日木曜日

金沢散歩1



いつも通る場所でもなかなか写真など撮らないので、昨日はいい天気だったのでゆっくり散歩ついでに写真をとりに出かける。
まずは手子神社にいく。宮川沿いを歩くと30段ほどの階段がありその上にあるのだけど、改修中なのか足場が組んである。こじんまりした森のなかに静かに鎮座しているといった感じです。
手子とは瀬戸神社に対する若宮とか姫とかの意味らしいです。
いろいろ散歩のコースはあるけど、なんとなく東光禅寺へ。この寺は畠山重忠が現在の鎌倉宮に創建されたあと、現在の釜利谷に移建されたとの事です。境内には畠山重忠の墓もありキチンと手入れされた奇麗な庭です。

2009年11月30日月曜日

昨日は横浜マラソン


天気予報は雨だったけど流石晴天率90%の晴れ男、なんとか雨にはならず、途中ちょこっと晴れたりもして絶好のマラソン日和でした。

実は2日まえ、呑み会で変な座り方をしてて(狭かったので)左足の裏腿痛めてしまい心配だったんだよね。それでも行けるとこまで行こうと、この大会は3km、10km、16kmと時間制限があるのでゆっくりは走れない、結構ドキドキもんでした。
でも、全然痛みはなく最初から廻りにあわせてハイペース。自分はどちらかといえば後半型なので最初の5kmまでは1kmのラップが5分を切るペースにはかなり辛かった。このペースで後半もつかどうかが心配。でも途中クランクや狭くなるケ所では全体にペースダウンもするのでとにかく廻りに合わせて走ってみた。どうにか折り返すと楽になってきた、足はきついけど呼吸が楽なのでこのまま行けると思った。きついはきついけどラスト3kmではペースも上げられた、ゴール100m手前にはe-spaceの丸子さんがカメラを向けているではないか、来てくれたんだ、山手からチャリで。知合いがきてくれるのは嬉しいかぎり、最後は余裕でゴールイン。

ハーフマラソンなのでタイムは平凡な1時間48〜9分だけど、いままで自分のベストがやっと2時間を切るくらいだったのを思うと10分以上も早いのは嬉しいかぎり。

山下公園の銀杏も黄金色で奇麗だったし、怪我もなくよかったよかった。

2009年11月23日月曜日

松輪の鯖より

今日は天気もいいので久々に三崎まで行ってきた。目的の一番が松輪の鯖を食べる事なんだけどね。で、何処で食べるかと言えば三崎港外れの名店成龍丸以外には考えられない。昼どきは混むのは必至なので健康的に毘沙門から岩礁の道を歩き、ぼーっと休憩も含め3時間位歩いて3時30分ころ三崎へ。
案の定、店には客はおらず我々2人だけの貸し切り状態。松輪鯖のお造りが目当てだったので今日最後の鯖だというのもラッキーだったけどそれ以上にラッキーだったのが今や5年に1度くらいしか穫らない、海の宝石とも言われるハマダイが偶然にあると言う。ハマダイと言えば我々庶民にはめったに口にできない高級魚。実は以前、八丈島に良く行っていた頃に(オナガダイと現地では言う)何回か食べたことがあったので、その事を店のご主人に話すとご主人も自慢の魚の価値を知っていたのが嬉しかったのか、これも滅多に食べられない地のキントキやクロムツのお造りを切ってくれた、添え物にちょこっとマグロをつけて(笑)。
この店の特徴はマグロにあらず地の魚にこだわっているところです。
話もはずんで、自分の晩酌用と言っていた上記三種の肝なども出してくれた。感動の嵐。最後には今一番食べ頃のスルメイカのお造り(丸々一匹)。これも最高の旬の味。おまけになんと贅沢なことに、この旬のスルメイカの天火干しがあったので(売り物ではないです)頼んだら売ってくれた。しかも驚くほどの安価で。お勘定も涙でるほど良心的、次回は店の看板料理の金目の令しゃぶを食べにいこうと決心して帰ったのでした。う〜ん満足。

2009年11月17日火曜日

川崎マリエン


日曜日にmixiコミュ「大江戸探検隊」の面々で金山神社〜川崎大師〜川崎の工場地帯を抜け海底トンネル〜東扇島公園〜川崎マリエンと徒歩7〜9kmの大人の遠足。
金山神社って知らなかったけど、商売繁盛・子孫繁栄(子授け)・安産・縁結び・夫婦和合のご利益があると云われます。また近年、エイズ除けの祭りとして「かなまら祭り」で国際的にも有名だと。まあ、ご身体他全てが男女のシンボルなんですけど(笑)。そのシンボルの横で七五三の親子達、なんともの光景でしたね。さらに時の宮司さん収集の秘宝室にはビックリ(笑)。
先制パンチを食らっていよいよ工場地帯へと歩き始める。川崎の工場地帯は夜が奇麗なんだけど日曜日ということもありそれはそれ、静かな昭和を感じる空間になっていた。海底トンネルの歩道にも驚く、こんなところがあったのね。運河を渡り岸の対岸の工場地帯を見る、手前に運搬船が通る光景も昭和だ。夕暮れせまる前に歩いてマリエンへ。なんともいえない行政、天下り先の
財団所有の建物。作ってしまったので仕方ないかな、と思いつつ最上階の展望フロアーへ。
ただ、ここからの景色は素晴しい。工場群をみて何が素晴しいかは疑問だが、そこには昭和と平成が間違いなく一望できる。夕日を堪能して、おきまりの呑み会へ(笑)。

2009年11月9日月曜日

酒処「秀」


文庫駅近くの居酒屋です。文庫に越してきてから一番懇意にしています。オーナーは元高校の体育の先生という経歴の持ち主だけあって少々お固い感じのする人です。ここの売りはなんといってもオーナーがその日に釣ってくる鯵の新鮮な事!自分で釣るから値段も安い。
ただ、いかんせん今イチ客の入りがよくないのである。店は清潔で広々していていいんだけど、逆に広い分だけ客が少ないと寂しいかぎり。板さんの味付けも美味しいのに、何故か寂しい。昨日もオーナーといろいろ考えてみたけど素人考えじゃね〜。とりあえず自分が協力できる事として店へ上がる階段部分に貼る店のポスターをつくる事にした。どんなもんかな〜。11月でオープン1年という事、正念場!

2009年11月2日月曜日

国分寺のリキホルモン


先日同窓会で国分寺に行って来た。3年前から毎年11月頃開き、今迄は都心で行っていたのだが今年は芸術祭に合わせて国分寺になった。最近国立に行ったりしてなんだか時代がもどったみたいだが、ところが国分寺の変わり用ときたら、まったく唖然とした。4年前に車で北口のあたりは通ったことはあったけど駅から実際降り立つことはなかったので、南口の変わり用ときたら。まったく未知の場所のような感じになった。もはや懐かしさは無い。

なんとなく寂しい気持ちで北口の駐輪場となった旧呑み屋街を歩くと、駐輪場の間にぽつんと1件だけある居酒屋「リキホルモン」。なつかしい、学生時代に良く来た店だ。まだ残っていたのか、でも、もう入ることはないだろうな。

2009年10月29日木曜日

東京展も無事終わりました。

東京展も大入りで無事終わりました。延べ入場者数も1000人を超えました。日曜が休館でなければあと100人はいったかな。残念ながら私の当番の日には知り合いはあまり来なかったようで、、、まあいいか。

でも大成功でしょう。

2009年10月27日火曜日

谷根千


先日、叔父の3回忌が谷中の瑞倫寺でおこなわれた、その後は従兄弟の経営しているフランス小料理屋「ブラッサリーペペル」で献杯をする。この店は昨年オープンしたばかりで千駄木の三井庭園のすぐ近くの住宅街の一画にあり、立地としてはメチャいいところである。従兄弟がシェフのときは今イチの料理だったけどシェフがかわってからはたいへん美味しい。みなさんも是非。

んでそのあとは根津にあるまた従兄弟がやっている鰻や「源氏」で一杯。谷根千でを過ごした1日でした。

ブラッサリーペペル 0338230058
源氏  0338211006

2009年10月19日月曜日

タートルマラソンは暑かった。


昨日は荒川でのタートルマラソン(ハーフなので21km)でした。いやー暑かったな、まいった。最後の2kmはかなりきつかったけど、廻りの人達もきつそうに走っていた。それにしてもすごい人数、16000人だってさ。正式タイムはまだわからないけど2時間はなんとか切った程度、走っている最中はもう少しいけるような気もしていたけどこんなもんなんだね(笑)。
まあ、来月の横浜マラソンに向けての調整もあったので満足。帰りには参加者5名で上野「大統領」で乾杯。満足満足。

2009年10月16日金曜日

e_space 東京展09始まりました、こんな絵ですよ。



場所、時間の詳細はHPで確認してね
http://www.youchan.com/blogs/e-spc/2009/10/09_1.html

今回は伊豆七島〜豆南諸島を自分の体験談と共にそこでよく見られる魚の絵を中心に展示します。面白いですよ〜、是非おいでください。

私は22日の午後3時〜6時と26日11時〜6時に会場にいます。

2009年10月15日木曜日

東マラ、今年もだめだったか。


東京マラソン、今年もだめだったか。そうなると、一昨年当たったのが奇跡的だったんだな。うーん、完走できて本当によかった。そして、写真CDも買っておいてよかった。最初はなんとなく人の足元見た商売だなーと思っていたけどね。この写真が最初で最後か〜。

今週末は荒川のタートルマラソン(ハーフ)だけど、作品つくりで寝不足ボロボロだぁ。

2009年10月13日火曜日

久々の国立でスケッチ


今、展示をやってるアートイマジン主催のスケッチ教室に参加!作品の搬入は車だったし、夜だったので廻りがどうだかよく解らんかったけど、昨日は電車でいったのでブラブラ歩いて感慨無量。25年の歳月だな〜。

スケッチ教室の先生は新進気鋭の日本画家の山田久美子先生。
http://www1.odn.ne.jp/~ccy15830/
スケッチ教室なんだけど私もプロのはしくれ、アマとは違うところを見せねばと結構本気で楽しく描いたな〜。天気もよかったのでなんだか楽しかった、外で絵を描くなんて久しくなかったしね。

スケッチ終了後はギャラリーに戻って生徒さんたちとワインでおしゃべり。年齢もバラバラ、それもいいね、ある意味自分も開放できる。
で、その後は山田久美子先生と一杯(^^)。国立で呑むのも25年ぶりかな〜、もう少し呑みたかったけど金沢文庫に帰らねば(笑)。東京展の絵がまだだけど、なんとかなるさ、楽しんだ一日は立派な財産だしね(汗)。

スケッチ画はそのままギャラリーに渡しちゃったんでアップできません、残念!

2009年10月8日木曜日

国立で企画展


国立 アートイマジンギャラリー企画「秋展」に原画7展出します。オーナーから一本釣りされました(笑)。昨年からの展示で売れ残った作品が沢山あるので手間はかからんけど、同じ作品を出し続けるのもいかがなものかと考えましたが、世間の限りなく100%に近い人々は自分の原画など見ていないのでいいかなと(笑)。場所も国立という事でまあいいかなと(笑)。

国立といえば学生時代3年ほど暮らしていたので懐かしさもあり、まあいいかなと(笑)。それと以外にギャラリーが多く、アートに関しても関心がある方々もいるようです。
イラストプログに会場情報載せてます。
http://flyinggoby.blogspot.com/2009/10/blog-post_08.html

次回はまた文庫でやるかな、世間の限りなく100%に近い人々は自分の原画など見ていないのでいいかなと(笑)。


写真は全然関係ない先週末の白根山だね。

2009年10月6日火曜日

万座で休日


万座プリンスの宿泊券をもらったので温泉と本白根山でもといく事にした。ついでに軽井沢での展示会を覗いてきました。チャーチストリートの1Fの割と広いギャラリーだったけど雰囲気としては若者向きなので絵はうれないだろうな〜。まあそれでもartboxの武藤さんと今後の展開など話をして万座へと向かう。基本的に貧乏旅行なので有料道路などは使わない、なんで軽井沢から万座にいくだけで3つも有料道路を使わされるのか全く腹立たしい。夕食もホテルの高くてマズいメシはパス!軽井沢のツルヤでワインとチーズと野菜を買って、腸詰め屋でソーセージ、浅野屋でパンを買い部屋でのんびりと、しかも窓からは満月が、これは贅沢。

日曜日も快晴、流石晴れ男。白根レストハウスから本白根山を通って万座までのコースは思ったより高低差はあったけどなかなか快適なコースでした。タダで温泉に入って、渋滞にもあわず12時前には自宅に戻れたのもうれしい。しかし、展示作品もぜんぜん描いていないのにこんな遊んでていいのだろうか(汗)。

写真は軽井沢で見つけた美味しい蕎麦や「はなふさ」。塩沢の交差点から旧軽方面右側にあります。

2009年10月3日土曜日

軽井沢を描く・創る・奏でる 展

今年も参加します。去年の作品に4点加えて8〜9点展示します。場所もチャーチストリート軽井沢1Fに移して広くなったようです。10/3〜10/12

今日これから万座にいくので途中で立ち寄ってみます。明日は晴れるかな?


今日もギャラリー廻り

午前中渋谷で打合せだったので2つ展示巡りをしました。
最初は青山DAZZLEで図書設計仲間の装丁家宮川和夫さんとイラストレーター紙野夏紀さんがRomantic, Erotic, Dramaticをテーマに、2年の歳月を掛けて作り上げた「RED-オリジナルアートブック展」
http://www.gallery-dazzle.com/index.html。
コンセプトがしっかりしているものは素晴しい、見習はねば。

次に大崎のミツムラアートプラザで童美連展「すきときらい」
http://www.dobiren.org/event2.htm
お友達がたくさんいるので見にいきましたが、一人一点の小作品だと作品の記憶が。。。でも楽しそうでいいね。

仕事もあるのでとっとと帰ってきました。

2009年10月2日金曜日

今日のギャラリー


今日は銅版画の会の日です。実は春から銅版画を始めました。が、今迄全くの無知で銅版画の基本すら知りませんでした。でも、知り合いに紹介していただき始めました。まあ、この事は追々、(おいおいっ)。そのついでといっては何ですが、
E SPACEの仲間、友永たろさんが出展してます「へんテコ植物園」09.10.1~10.6 下北沢スペース スプラウト
http://spacesprout.com
によってきました。展示は若干寂しいですが、面白い小物がけっこうありますよ。

今年最後のオクラの花かな?

2009年9月30日水曜日

音楽活動

イラストレーターの友人たちと今年のはじめから音楽活動開始しました。とってもド素人のあつまり、単純に月1にスタジオ借りて楽しむだけですが。私も一昨年から30年ぶりにギター練習再開し、話のなりゆきでワイワイと皆で音楽を楽しむことにしました。もちろんアフターの呑み会も大事です(笑)。

今は14、5人ですが、流石にこの人数だと音楽の傾向もあり3班に別れて遊んでいます。私はどちらかというとジャズボサノバが好きですが聞いて好きな曲と出来る曲とは違うんでね(泣)。今のところは「Killing Me Softly With His Song 」「How insensitive 」 「We're All Alone」 「Fly Me to the Moon」 それと「Tell there was you」
http://limited-1.com/02.mp3




2009年9月28日月曜日

西柴の桜〜2

夏も過ぎて、枝を切られた桜にも脇葉がかなり生えてきて緑色には見えます。切られた当時は燦々たるものでしたが。ただ左側の桜はすべて抜かれていますので、右側の残った桜もすべて抜かれるんでしょうね。
そのあとはどうなるのかな?新たに桜の若木を移植するんでしょうね。花が咲くのは何年先かな?近所の住人が「もう生きているうちにはここの桜は見れないでしょうね」と嘆いていると新聞に載っていました。

そもそも桜を切った最大の理由は何んだったのか?

2009年9月26日土曜日

西柴の桜〜1

ちょっと季節はずれの話ですが、西柴の桜は結構有名なんです。私が金沢文庫に越してきたらこの桜並木を走るのが楽しみでした(登りはきついけど)。家からだと国道16号の片吹の交差点からすぐに桜並木が続き、坂の途中から銀杏並木へと替わっていきます。
思った通り心地よく走ったり、たまに歩いて桜をみたりで気持ちよかったな。その時はまさかこの桜が見納めだとはしらずにね。

桜の花が終わったと同時にどんどん枝が切り取られていきました。

2009年9月24日木曜日

たまに鎌倉


家からすぐいけるのに最近ご無沙汰でしたね鎌倉、いろいろ買い物があったのでたまには出て行きました。新車の後部座席にかけるシートをカーショップで探したんだけどなかなか気にいったのがなく、生地の老舗「SWANY」で生地を探して使う事にしたら、適当なのが見つかりお買い上げ。それから「本わさびドレッシング」とお酢を買いに「三留商店」へ。

しかし、今日はホントにいい天気でした。夏の最後を肌で感じようと「KUA'AINA」でアドガボバーガーとジンジャエールをテイクアウトして由比ケ浜へ。いや〜風も心地よくてね、まったりしたでございます。たまにはいいね鎌倉。

2009年9月23日水曜日

なかがわみさこ個展〜曼珠沙華



イラストレーター友達のなかがわみさこさんの個展に行ってきました。女性ならではの感性で仕上げたイラストは和みますね。オープニングパーティの席では10年前から始めたというアルトサックスを彼女の先生と一緒に演奏してくれました。その先生の実家が今、私が住んでいるすぐ近くという事もビックリでした。

写真はその様子ですが、いろいろ著作権の事とかあるので作品はボカシてます。ついでに彼女の顔もブレてしまったのでボカシました、悪気はぜんぜんないです(汗)。

2009年9月21日月曜日

金沢文庫芸術祭







自分は全然知らなかったけどもう11回目だそうです。先日行きつけのカフェで運営事務局の人と話をしたところ参加希望者が多く抽選になったとか。ぶらっと1DAYイベントを海の公園まで見に行きましたが予想に反して面白かったな。ライブはズーと見てても飽きなかったし、先住民族(マイナリティ)に着目している点が行政ではできない市民レベルのイベントでいいね。
 
来年の参加を進められたけど、どうかな〜?ギャラリー展示なら考えてもいいかも。ただ、別のいきつけの店でも聞いてみたけど同じ市民でもかなり温度差があるのは事実です。

ソフトボール

Bookerz(ブッカーズ)というチームに所属してます。これは図書設計家協会という本の装丁をする人が集まってできた団体ですが、そこが母体となって出来たチームです。今は協会外の人も何名か参加していますが基本的にはデザイナー、編集者、イラストレーターと本に関わっている人がほとんどです。まあ、レベル的には楽しくできて面白いのですが、最近ジョギングのせいか
どうかははっきりしませんが、どんどんバッティングパワーが堕ちてきてます。からだの老いもあるのかな、でも人に聞くとジョギング等の運動をつづけていると持久力はついても瞬発力が無くなると。さらに胸の筋肉も堕ちてくるのだそうです。なんとなく貧弱な体系になってきそうな(汗)。
いまさらマッチョにはなりたくないけど、少し筋トレもせにゃならんかな。

それで昨日は四谷の外堀公園でソフトボールの試合、4打席ノーヒットでした、ガクン。


2009年9月18日金曜日

天園ハイキング〜鎌倉から自宅へ


6月の紫陽花の頃に北鎌倉「建長寺」から天園峠を通る天園ハイキングコースで我が家まで歩きました。ゆっくり歩いたので4時間くらいかかったな。家のすぐ裏が天園ハイキングコースの登山道入り口なのでそのうち歩こうと思ってて、とうとう実行しました。途中、ゴルフ場の倶楽部ハウスの後ろとか高速の脇とかつまらない場所もありましたが、すぐ脇が住宅地とは思えないなかなかのコースでした。宅地開発や高速道路が通らないころはかなりの森だったんだろうなと想像できます。途中、能見台跡とかいろいろあったけどそれは又の機会に詳しく書きます。紅葉の時期にまたゆっくり歩きたいですね。でもその前にここはトレイルランのコースにもなっているので走って鎌倉までいってきたいな。

エコカー購入補助金


そろそろ自分の車も変え時かな、1昨年は高速道路でエンジン止まるし(汗)。来年にはハイブリットカーも増えるかな、などと思っていると今年の11月で13年目を迎えるではないか。よし、思いきって今年買い替えようと25万の補助金目当てで買い替えました。カーナビも無し、ETCもなしで頑張ってきましたがこれで使えます。ただETCが今後どうなるかは解りませんがね。ところが、当初ディラーの説明では廃車と補助金の手続きは13年目の3ヶ月前から出来ると言われていたのが、違って13年経たないと手続きが出来ないという事です。補助金は11月以降かぁ。

上大岡のユザワ屋


上大岡には特急だと一駅、各駅で5駅でも家から30分程度でいける。パソコンの消耗品とかだとヨドバシカメラがあるし、画材関係はユザワ屋があるので以前住んでいた駒沢より便利なくらいだ。ただ、そのユザワ屋も徐々に画材の売場が縮小され、品数も減って来ている。もともと画材は特別なものなので購入層は限られているのは仕方がないが、思い通りの物がなかったりすると結構ショックだったりする。今日も水彩紙を買いにいったのだが、残念ながら無かった。この間まではあったのだが。事前に電話しても店員が少ないのでそこまでの対応はできないだろうな。事前にストックしておけばいいんだろうけど、それが出来ないんだな(汗)。

2009年9月17日木曜日

潮干狩り


やっぱりこちらにきたら潮干狩りでしょう。ただ今年は展示会が続いて4月5月と忙しくゆっくり貝取りができなかったな、潮の時間もあるけど土日が大潮の日廻りでしたね。平日にゆっくり穫るのが好きなのでね(笑)。潮干狩りのときはチャリで海の公園まで行って、まず周辺を10kmくらいジョギングしてから海に入るのが時間の節約にもなったり、ドロドロになっても気にしないし、いい感じでした。

塩抜きがいまいちへたくそなんで、来年はそれも課題のひとつですね。潮干狩りと同様に釣りデビューもしたいんだけど時間がね〜。でも秋までには市大病院の裏での釣りデビューをね。

ベランダ栽培


念願の野菜作りも挑戦。生まれてこのかた自慢じゃないけど土いじりの経験は皆無。けど、とってもやりたかった事のひとつです。借家なので庭はないけどベランダも2つあったり、屋上もあつたりで、農園を借りる前にまずはベランダ菜園で修行です。

ぜったい作りたかったのはゴーヤ。二階の仕事場のベランダに緑のカーテンなんてあったらいいね、なんて思って。あとは好物のナスとオクラ。大葉とバジル。最初なので失敗してもドンマイと思って、でもビキナーズラックだと思うくらいうまくいったんじゃないかな。

カフェバオバブ


ジョギング中偶然に見つけたカフェ。金沢文庫から称名寺に行く坂の途中にある路地を入ったところ。昨年はマダガスカルと縁があり、バオバブの絵も書いたり、カレンダーも作ったりで個展にも十数点展示したりして、これも何かの縁かな、とも思ったりしてね。

お金なんて全然もってなかったけど、とりあえず飛び込んでみたらイメージ通りのお店。さらに店内ギャラリーもあり早速個展の交渉、6月から二週間のつもりが結局一ヶ月になってしまった(笑)。でもオーナーにも気に入ってもらえて、さらに一枚買ってもらえて満足。
これからもつき合えるお気に入りになりました。

2009年9月16日水曜日

最初にやったこと


引っ越して最初にやった事といえばジョギング!晴天だったので引っ越し荷物もそのままでね、そもそもここに越してきた目的のひとつは気持ちのいいジョギングコースがあることですね。手始めに海の公園と八景島をぐるぐるしましたが3月の海風は以外と冷たくなく気持ちよかった〜。桜の季節がまちどおしいと思ったよ。



ようやくプログ

金沢文庫に移って半年がたちました。いろいろ書く事はあったのにサボリ続けて9月中旬になってしまった。いろいろ思いついた事や日常の事など書いていきます。イラスト関係の事や絵はイラストプログFLYING GOBY ILLUSTRATION HOUSE」に書いていきます。最初はこの半年の事でも書いてみます。

2009年4月1日水曜日

e spaceリンク

あさいとおる  ヨーロッパ風イラスト/動物/子供
荒蒔悦子 自然や動物をモチーフ/2Dイラスト
石川日向 ペーパーイラスト/2Dイラスト
イトウケイジ キャラクター、POP、Flashアニメ
いなざわ友恵 イラストマップ/女性、子供、一般向け/猫
いりえ・わ・かめ 墨絵/筆文字/動物/子ども/シニア/昭和
岩崎政志 楽しい風景街並/不動産/リアル/シュール
上本眞司 トレーシーファミリー(古き良きアメリカ)
蛯原あきら ガールズ・女性向けイラスト
江村信一 キャラクター/パステル/絵本
大賀葉子 2Dイラスト/ペインター、イラストレーター
オガワヒロシ 風景イラスト/2D&3DCG
小河原智子 似顔絵イラスト専門
奥田みき ナイーヴイラスト/ファンタジー/エンジェル
桶あきら / オケス コルクの質感を生かした2Dイラスト
おのうえ稔 キャラクター/絵本/ファンシーグッズ
柿田ゆかり 絵本/童画/ナイーヴイラスト/2D
神谷一郎 コミック/キャラクター/2Dイラスト
川野隆司 2D/キャラクター/風景/ファミリー
K-SuKe キャラクター/ポップなイラスト/童画
小松原英 基本はリアル/息づかいも感じる絵
塩澤文彦 色の輪郭線/色面構成、ポップな物
白石佳子  立体、キャラクター/2Dイラスト
菅野泰紀 天使や動物などのメルヘンイラスト
須藤敏明 仮想立体デジカメレーション/2Dイラスト
田川秀樹 レトロイラスト/コミカル/パロディ
田崎トシ子 透明水彩/2Dイラスト
たぶき正博 スーパーリアル/野鳥/果物野菜/科学
玉神輝美 ネイチャーイラスト/淡彩画の風景
駄場寛(DAVAKAN) 3Dデジタルイラスト/キャラクター
つぼいひろき 間抜け絵/お笑い/コミカル/ポップ
トーマス・ナカムラ 2D/3D/デジタルコンテンツ/淡彩画
友永たろ 魚・生きもの・こども・キャラクター
中野博文 3DCGイラストレーション/メカ&キャラ
西山'カルロス'さとし アホアホイラストとアホアホ立体
norihide(ノリヒデ) 2D,flashアニメーション
袴田一夫 3D/未来都市/キャラクター/エコ・シティ
服部ユーイチ 2Dイラスト/キャラクター/キッズ
花山由理 キャラクター/2Dイラスト
hayakawaz-早川修 コミック/2D3Dイラスト
古屋暁 ノスタルジックリアルイラスト/3D/風景
BOOSUKA FLASHムービー/キャラクター/2D
本郷けい子 リキテックス/水彩やパステル
まつしまゆうこ 動物系のキャラクター、童画系のポップ
松林あつ 女性、動物、キャラクター、3D、ファンタジー
まつばらあつし Flashアニメーション/線画/キャラクター/かわいいもの
Mari 水彩画/料理イラスト/風景/人物/花
丸子博史 CG.3D/近未来都市/機械建築パース/線画
水穂真善 和風/自然風景/2Dイラスト
みやかわさとこ 2Dイラスト/3Dイラスト
宮重千穂 2Dイラスト/人物のイラスト
宮島幸次 2Dイラスト/キャラクター/コママンガ
武藤修 3D/2D/3Dアニメ/キャラクター
森 俊憲  3Dロボットイラスト/動物キャラクター/2D天使
森田秀昭 半立体/2D/Flash/キャラクター
山内三貴子 女性・こどもなど人物を中心としたイラスト
山田ケンジ 和モダンの絵/俯瞰図
YOUCHAN(ユーチャン) 2D/絵本/イラストエッセイ/Flash
夢姫 2D/オリエンタル&ファンタジー
吉田暁 Flashアニメ/女性イラスト/2D
ヨシムラ ヨシユキ キャラクター/ポップイラスト/動物/童画
米澤ともえ 2Dイラスト+POPイラスト
ヨネヤマ フミアキ 欧風ノスタル系リアル線画&コミック
よねやまゆうこ イラストエッセイ・ルポ/漫画/キャラクター
Rey.Hori 3D/メカ/SF系/CGイラスト/Flashスクリプト
渡部政人 商業空間のパース/2D3Dイラスト